2016-08-27(Sat)

8/28日曜日は青空もっこう



ウッディ絵地図 (2)



左のオレンジの建物が木夢館 
023_20160827151822f8c.jpg


奥に見える山の斜面のふもとが『森林公園』 木夢から徒歩5分
そこを会場に8/28日曜日
村おこし祭りが開催されます




blog+005_convert_20120826115600.jpg

木夢のブースもありますよ~

blog+004_convert_20120826115530.jpg




糸ノコを使わずその場で簡単に組み立てできる
木工体験いろいろできます

019_20160827151819de4.jpg

018_201608271517414ff.jpg
1キット各1,000円  マイ箸は200円で制作可


029_20160827151823114.jpg
028_201608271517463c7.jpg


青空の下のバーベキュー
毎年大行列の露天
カボチャ&イモ団子 ヤキソバ その他いろいろ

IMG_8386.jpg

IMG_8443.jpg

IMG_8406.jpg

IMG_8365.jpg

牛乳早飲み 丸太早切り競争 
新潟から4人組アイドルも



k (5)

分解して会場へ持って行きます

020_2016082715174326b.jpg

022_2016082715174430e.jpg

ネットに木の玉 つめつめ作業中
ガンバレ~

021_20160827151821ac1.jpg

公園内ぶらぶら歩き疲れたら
木の玉で足の裏コロコロ
木夢のブースでどうぞご休憩ください

お祭り会場で 待ってま~す



  







 ― 追記 ―  8/28当日の様子


 お天気は あいにくの霧雨模様
001_201608281435191e7.jpg


003_201608281435229a4.jpg


002_201608281435216b4.jpg

テントの下で たくさんの方に
木工体験 楽しんでもらえたようです



それにしても今年の夏は
雨の天気が多いなぁ 









2016-08-13(Sat)

自由研究できちゃうよ


8/13()8/14()は
年に一度の
木工室開放DAY

体験料も材料代も一切かからない
無料なんです


014_20160813102941f3b.jpg

木の端材 使いたい放題

komu (11)

組み合わせ放題

komu (13)
夏休みの工作にいかがでしょうか

木工指導員が付いておりますので
作りたい物へのアドバイス
機械の指導をしてくれるよ

blog 005

<気軽に相談してみてね>





こちらのヒコーキは8/20(土)8/21(日)8/27(土)の3日間のみ
作ることが出来る『雪上複葉機』 手のひらサイズです
013_201608131029394c9.jpg
 糸ノコで切り抜く前の『キット』の状態となっていて
1,000円で木工室で体験できます





木工は定員がありますので
受付までお申し込みくださいネ








024_20160813151713d2a.jpg


あーそれにしても館内はあっちっち~

023_20160813151714a09.jpg

皆さん汗をふきふき


020_2016081315171513d.jpg


こんな暑い日は 『魚釣りコーナー』
へ行けば涼しい気分になるかな~?

021_2016081315171808e.jpg

お魚 たくさん ゲ―ット

022_20160813151717dae.jpg

※館内はクーラーなどの冷房設備はございません
窓を開けても風向きや外気温によって 涼しくないことがあります
どうぞ水分補給などを心がけ 扇風機のあたる涼しい場所でご休憩ください
着替えのできる プライベートルーム もございます
また、隣接するホテル森夢レストランには ソフトクリームがあるよっ!






           






そしてあのコーナー 
ポチシールはどうなったかというと・・・・

016_20160813123443662.jpg

ちょっと見ない間にすごく増えてました~

015_20160813123442ad1.jpg


017_20160813123440dcd.jpg

018_201608131234443a9.jpg

夏休み期間中限定のシール
みんなもよかったら貼って行ってね





8/22まで休まず営業
木夢ホームページ↓
http://www.vill.nishiokoppe.hokkaido.jp/Office/komu/komu.htm





夏休みは木夢へレッツゴー♪

2016-08-05(Fri)

まっただ中 夏休み!



やっほほ

012_2016080511135641e.jpg

こんにちは!コムコムだよ

みんなは夏休みエンジョイしてるかな?

木夢館は8/22まで休まず営業


004_201608051113592c2.jpg


『あさイチみましたっ』 って
声をかけてくださる方 けっこういらっしゃいます

放映のあと当日の昼過ぎに、
「西おこっぺのオレンジの街並みが見てみたくてすぐ来ましたっ」
と2時間以上車でドライブして来た方も



005_20160805111400613.jpg

(貼るトコいっぱいになって『関東方面』は2枚目紙突入)





016_20160805111402f99.jpg

玄関はいったらすぐの所に
どどーんとボードがあるので
シールをぽちっとしてくれたら嬉しいな

021_20160805111403e98.jpg

今年も全国各地からどうもありがとうございます




そしてお得な情報 キラリーん



014_2016080511161821d.jpg

道の駅スタンプラリー帳を持参すると
入館料が安く なるよ
忘れずにお持ちくださいね

013_20160805111619632.jpg

http://www.hokkaido-michinoeki.jp/michinoeki/2325/
西おこっぺの道の駅情報はこちら↑






そんな木夢館で
素敵な光景 を見つけたよ

008_20160805112629853.jpg

朝の光に輝くモビール
北欧の伝統装飾 『ヒンメリ』 の影

007_2016080511263145a.jpg

このヒンメリをぶらさげてる場所は
『サンタワールド』   

015_20160805112632dd1.jpg

冬じゃなくてもやってるサンタワールド
常設展示でいつでもご覧いただけます



010_20160805112634bac.jpg



真夏のサンタさんは
何をして過ごしてるかというと・・


019_20160805112635a8a.jpg

じゃじゃ~ん 農作業 

のんびりなんかしていられない
働き者のサンタさんなのでした~




そんなサンタワールドからお届けします
『木のクリスマスカード』

018_20160805112742fa1.jpg


今年も絶賛受付中

017_2016080511274349b.jpg

お申し込みいただければ、
クリスマスの頃に
ご指定の住所へコムのサンタからお送りします
(一通500円 木のカード代、郵送料全て込み)

006_201608051127449cc.jpg

遠くに暮らすお孫さんへ、
いつもよい子の我が子へ、
ご主人から愛する妻へ、
自分用の記念品として、

Xmasに届くとびっきりのサプライズ

皆さんも贈ってみませんか?





          





さてさて夏のメインビックイベントが
これから始まります

011_20160805112746440.jpg

今日から3日間かけて木工ざんまい
『ウッディサマースクール』です

024_2016080513380753f.jpg
なんと今年で23回目にもなるそうです

022_20160805122316019.jpg

木夢館から徒歩5分
準備万端の木工会場


023_20160805122318618.jpg

このあと
汗だくになって真剣に取り組む
熱気ムンムン会場になるのでした~






2016-07-15(Fri)

熱気ムンムン夜の木夢館


写真で一気にご紹介

008_2016071520232506a.jpg



011_20160715202330770.jpg


015_20160715202352cc8.jpg


007_20160715202324c4d.jpg


001_20160715202254e87.jpg




005_20160715202300d62.jpg


003_20160715202257f20.jpg


002_20160715202256861.jpg


004_20160715202259fa2.jpg


009_20160715202326096.jpg





010_201607152023299b2.jpg

総勢121人のご来場
そして74個のキャンドルが作られました


016_2016071520235479f.jpg






012_201607152023492fa.jpg


014_20160715202351f08.jpg



年に一度の夜間開放DAY

また来年も楽しい夜になりますように








2016-07-09(Sat)

人気投票発表!



過去に開催されてきた木工教室

014_20160709145450f4c.jpg

その季節にピッタリなもの
子どもでも大人でも比較的簡単に作れるもの


それを毎月毎月 木工指導員がデザインを考え
設計図を考え、板を作り、キットにし、『その月のテーマ』
として発表してきました


そしてこのたび
過去作品を全部展示し、来館者の皆様に
人気投票をしていただくことに

014_2016052812432055e_201607091307332f6.jpg




そしてじゃーん 集計結果を発表します





  人気 ダントツ1位    北の動物パズル
13年6月北の動物パズル①




   2位  クリスマスツリー
15年11月クリスマスツリー①


 3位  ゴム鉄砲
13年特別輪ゴム鉄砲


 3位  ミニクーパー
22年3月ミニクーパー①


 5位  シャトルえんぴつ立て
17年8月シャトルえんぴつ立て②


 5位  夏きんぎょ
23年8月夏きんぎょ②


 5位  ミニミニ鏡餅

25年12月ミニミニ鏡餅①



投票のご協力いただいた皆様
ありがとうございました


人気のあった作品テーマは
『復刻テーマ』として
今後の木工体験教室で
お目見えするかもしれません


そして『キット引き替え券』の当選者発表です!!

名寄市 おはらさん、さかぐちさん、今野さん、SKⅡさん
滝上町 にしださん、北見市 コムコムウタコさん、 美深市 さかいさん、
旭川市 しゅんたさん、 下川町 サクマルさん、 興部町 シバモトさん

以上10名様です




   当たった皆さんよかったね  バンザーイ
カルチャ (5)



プロフィール

Author:コムたろう
ボクたちは、木夢の木がたくさん生えている木夢の島ってところに住んでいるんだ。
身長は12㌢で、みんな三角帽子をかぶっているんだよ!
島にはキツネやクマ、シカ、ウサギたちがたくさんいて、よく日向ぼっこを一緒にしてるんだよ!
みんなにも遊びに来てもらいたいなぁ。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード